新着情報

お知らせ2025.02.08御前崎市と「災害時の避難所等における外部給電可能な車両からの電力供給の協力に関する協定」の締結式を行いました!

災害には車から給電を!
令和7年2月5日(水)に静岡県御前崎市と弊社との間で
「災害時の避難所等における外部給電可能な車両からの電力供給の協力に関する協定」の締結式を行いました。
弊社は、御前崎市唯一のトヨタディーラーとしての地域貢献活動の一環として、今回の締結と相成りました。
御前崎市で地震や風水害などの災害時、
市の要請を受けた当社の御前崎佐倉店が、
保有する外部給電可能なハイブリッド車両等を市に無償で貸与し、
避難所などの電源として活用して頂く内容です!
 
車両は1台につき1500wほどの電力供給が可能です。
携帯電話充電から冷蔵庫や洗濯機などの小型家電に至るまで必要な電力の供給ができます!
 
市役所での締結式では、下村市長と弊社竹林社長が協定書に署名。
下村市長は「災害時には電気の確保が重要で、今回のような協定締結を心強く思う」と感謝して頂きました。

締結式の後、
屋外特設会場では市長はじめ参加者の皆様向けに
実際の車両(トヨタプリウス・トヨタ bZ4x=電気自動車)による1500w給電デモンストレーションを開催。

給電モードにより供給された電力で作動する家電類を見ながら皆様興味深く見学して頂きました。
 
尚、トヨタモビリティパーツ静岡様協力の元、
当社で制作したハイエースキャンピングカー「ワンピングエース」も同時展示。
同車にはポータブル電源が搭載されており、災害時の活用も視野に入れた内容に興味を示して頂きました。

〈 一覧に戻る