スタッフ紹介

営業スタッフ 小倉 真美 話せる人より、
聴ける人。

私たちが住むこの街・地域ではクルマは必要不可欠です。
だからこそお客様のニーズに合わせてぴったりのクルマを提案していきたいです。お車を購入していただくためにはその「ニーズ」をお客様から聴き出すこと。通勤距離や燃費、女性には乗り降りや取り回しのしやすさなど、まずはお客様のお話にゆっくりと耳を傾け、どんなことにお悩みなのか、興味があるのかをお聴きします。
私はそれほどしゃべるのは上手ではないかもしれません。でも、巧みに話すことよりも、まずお客様の立場になって考えるためにしっかりとじっくりとお話を聴き、ご要望を整理できること。これが営業として大事だと思います。

小倉 真美
磐田今之浦店 営業スタッフ
2015 年入社 名古屋女子大学

営業スタッフ 浦田 圭佑 営業の魅力は、お客様を通じて、
成長できること。

1年目の時に、とんでもない大失敗をしたことがあります。
お客様のお車のナンバーを間違えて登録してしまったのです。正直この時は、このお客様とはもう関係が途切れてしまうのだろうと落ち込みました。
その時はまず謝罪をして、お客様にお詫びをしました。謝ることは誰にでも出来ることなので、今後どのような対応をするか?同じことを繰り返さないようにどのような対策が有るのか?もちろん、店長や先輩スタッフへも報告・連絡、そして相談をし、最善の対応・対策のアドバイスも頂きました。そうしてそのお客様とは何度も連絡や訪問を重ねるうちに仲良くさせていただくようになり、今では旅行先のお土産をいただいたりする程です。私にとってはかけがえのない大事な失敗経験です。

浦田 圭佑
葵町店 営業スタッフ
2014 年入社 名古屋商科大学

サービススタッフ 池田 皓 憧れで目標の先輩エンジニア。
自分もそんな先輩になりたい。

実を言うと入社する前、自分はネッツトヨタ静浜の「お客さん」だったのです。愛車を点検に出していたのですが、その時に感じたのが「ここのスタッフ、何か楽しそうだな」ということ。そのことと、元々車が好きということもあってエンジニアとして応募してネッツトヨタ静浜に入社しました。入社後は、先輩エンジニアの整備のスピードや的確さに憧れ、自分でも改善や努力をして整備の腕を磨いています。オフの時は、飲みに連れていってもらったりと先輩達には本当にお世話になっています。次に新人エンジニアが配属されるときには自分が良い先輩になりたいです。ネッツトヨタ静浜では人事異動もあり、自分が対象になった時は「折角、仲良くなれ、工具場所も覚えたのに…。」と悩みました。でも現在の店舗に異動してみると、すぐに打ち解けて仕事も問題ありませんでした。スタッフの温かさ、それがこの会社の良い所だと思います。

池田 皓
掛川大池店 サービススタッフ
2016 年入社 愛知工科大学自動車短期大学

フロアスタッフ 松田 沙紀 笑顔ではじまる、
おもてなし。

店舗にお客様がご来店されたとき一番最初にお出迎えするのがフロアスタッフのお仕事です。もちろんひまわりのような笑顔で元気いっぱいのご挨拶を心がけています。お客様を席にご案内し、ドリンクのお好みを伺いコーヒー等の湯茶をお出ししたり、雑誌をおすすめしたりします。
また、夏ならエアコンが冷えすぎていないか、冬なら寒くてひざ掛けが必要かなど、お客様のお気持ちを察しながら気をつけるのも大事ですね。その他には季節に合わせての装花や、女性やお子様にも快適に過ごしていただけるようなショールームのレイアウトを工夫するのもフロアスタッフの役割のひとつ。また、営業スタッフが不在の時は、私がお客様のご用件を聞いたり、一緒にクルマを見たりして営業スタッフにつなげることができるようにしています。

松田 沙紀
沓谷店 フロアスタッフ
2017 年入社 東海大学短期大学部